長期優良住宅確認審査

長期優良住宅確認審査

(一財)熊本建築審査センターは、長期優良住宅の普及の促進に関する法律に基づき所管行政庁が行う長期優良住宅建築等計画の認定を支援するため、熊本県内を対象として、認定申請に先立って、申請者の確認申請により、当該計画に係る長期使用構造等の確認を行い、申請者に対して確認書を交付することとしています。
この場合、認定申請をしようとする方は、認定申請書に確認書を添付して、所管行政庁に提出していただくことになります。

住宅を建てる人のメリット

(一財)熊本建築審査センターは、長期優良住宅の普及の促進に関する法律に基づき所管行政庁が行う長期優良住宅建築等計画の認定を支援するため、熊本県内を対象として、認定申請に先立って、申請者の確認申請により、当該計画に係る長期使用構造等の確認を行い、申請者に対して確認書を交付することとしています。この場合、認定申請をしようとする方は、認定申請書に確認書又はその写しを添付して、所管行政庁に提出していただくことになります。

確認書を用いた長期優良住宅建築等計画の認定申請

所管行政庁では登録住宅性能評価機関の長期使用構造等の確認制度を活用することとしており、所管行政庁への長期優良住宅建築等計画の認定申請に先立って、事前に登録住宅性能評価機関(当センター他)の確認を受ける必要があります。

その場合、登録住宅性能評価機関の確認審査を受けて、その確認書を添付して所管行政庁に認定申請をおこないます。

確認書を用いた長期優良住宅建築等計画の認定申請

当センターが行う確認審査

当センターでは、「長期使用構造等」についての確認審査を行い、確認書を交付します。この確認書は、住宅の構造及び設備が長期使用構造に関する認定基準について適合していることを証明するものです。
※ 「長期使用構造等の基準」以外の事項については、所管行政庁で審査することとなります。