建築確認・検査

建築確認・検査

建築物を建築(新築、増築等)する際には、建築基準法という、建築物として備えるべき最低限度の基準を定めた法律を守らなければなりません。
その為には、工事着手前の建築確認申請や工事中の中間検査申請、工事完了後の完了検査申請などの手続きが大事になります。また、確認申請に先立ち、建設地の概要について十分な事前調査を行うことが重要です。

確認申請等の送付制度について

申請者の皆様には、日頃から当センターをご利用頂き誠に有難うございます。
当センターでは、建築確認、完了検査及びフラット35等の申請・交付手続きにつきまして、申請者等の皆様が希望される場合には、郵送等での送付制度を行っています。
この制度の利用を希望される場合は、建築確認申請書等の申請書類に手数料振込書(写)を同封のうえ郵送していただくか、又は提出時に窓口でお申し出下さい。

手数料の振込先

銀行口座熊本銀行 本店営業部
口座番号普通 3108110
口座名義一般財団法人 熊本建築審査センター

郵送先

一般財団法人 熊本建築審査センター
住所 〒862-0950
   熊本県熊本市中央区水前寺6丁目32-1
電話 096-385-0881
FAX 096-385-9932

 

確認申請等の送付制度の概要

申請者が郵送等で「建築確認申請書」等の送付を希望される場合に実施致します。

郵送等の送付可能な業務は次のとおりです。

建築確認フラット35
建築確認申請
中間検査申請
完了検査申請
設計検査申請
中間現場検査申請
竣工現場検査申請

注意事項

  • 申請手数料は、銀行等の口座振り込みとし、納付書を貼付してください。
  • 申請書類の送料は、申請者の負担となります。
  • 郵送到達後、受付要件を確認し受理します。ただし、受理できない場合は連絡のうえ、書類及び手数料を返却します。
  • 「書類の補正」が必要な場合や「添付図書に不備」がある場合には来訪等必要な対応を求めることがあります。
  • 審査又は検査終了後、適合通知等を交付できない場合は、法6条の2第4項等の通知を行うことがあります。
  • 現場検査日程については、余裕を持った希望日をあらかじめ記載しておいて下さい。後日電話等で調整させて頂きます。

なお、申請者からの郵送等による関係書類の紛失等が発生しても、当センターはその責は負うことができませんのでご了承下さい。