新着情報

2024年1月18日

ルート2建築主事による、ルート2審査の実施のお知らせ

ルート2建築主事が審査を行うことで、構造計算適合判定が不要となるなど迅速な審査が可能となります。

令和6年2月1日より、建築基準法第6条の3第1項但し書きの規定に基づく比較的容易な構造計算である許容応力度等計算(ルート2)の審査を行うことができる、特定建築基準判定資格者(ルート2建築主事)を設置しました。

2024年1月18日

【省エネ法・建築基準法改正説明会動画】【Q&A】(国土交通省公開)のお知らせ

改正建築物省エネ法・建築基準法等に関する「説明動画」および「Q&A」が随時更新公開されています。

こちらをご覧ください。

説明動画

Q&A(質疑応答集)

2024年1月18日

子育てエコホーム支援事業のホームページ開設のお知らせ

子育てエコホーム支援事業のホームページが開設されました。

事業に必要な、長期優良住宅、ZEH住宅等の証明書発行に係る業務を当センターで行っています。

新しい情報は、下記のホームページから随時発表されますのでご確認ください。

子育てエコホーム支援事業【公式】 

 

2024年1月12日

令和6年4月1日受付から200㎡を超える確認検査手数料等を改定します。

光熱費等物価上昇に要する経費増に対応するため、下記のとおり令和6年4月1日受付より、200㎡を超える建築物の確認検査申請手数料等を改定することとなりました。 何卒ご理解をいただきますようお願いします。

 

 

 

 

2023年12月22日

年末年始営業のご案内

 年の瀬も押し詰まり、ご多用中のことと存じます。

 今年一年も格別のご愛顧を賜りまして、厚く御礼申し上げます。さて、誠に勝手ながら弊センターの年末年始の営業は、下記のとおりとさせていただきます。

 皆様にはご不便とご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご容赦くださいますようお願い申し上げます。 新しい年の皆様のご多幸をお祈りいたします。

              記

年内営業 令和5年12月27日(水) 午後5時まで

年始営業 令和6年 1月 5日(金) 午前8時30分から

※年末の検査については、可能な限り日程を調整しますので早めにお問合せください。

2023年12月22日

【令和5年度 改正法制度説明会動画】(国土交通省公開)のお知らせ

『改正法制度説明会』についての動画が国土交通省のホームページにて公開されていますのでお知らせします。4号特例の見直し構造基準のポイント防火規制の合理化省エネ適合義務制度など、改正法の概要について説明したオンライン講座です。
 ①概要 ②建築基準法 ③建築士法 ④建築物省エネ法 ⑤周知事項
で構成され、1時間20分程度です。
大変重要な内容ですので、ご確認いただくようお願いします。

令和5年度 改正法制度説明会(令和5年12月公開) | 改正建築物省エネ法オンライン講座 (shoenehou-online.jp)

 

2023年11月22日

電子申請(NICE web申請システム)の一時停止時間(12月8日)のお知らせ

NICEシステムデーターサーバーの入れ替えに伴い、12月8日(金)18:00~21:00までの3時間程度、電子申請をご利用できませんのでお知らせいたします。

皆様には、ご不便をおかけいたしますがよろしくお願いします。

2023年11月20日

省エネ住宅の新築、住宅の省エネ等リフォームの補助金支援が閣議決定!

住宅の省エネ化への支援強化に関する予算案が閣議決定されました。
 子育て世帯・若者夫婦世帯による高い省エネ性能を有する新築住宅の取得や、住宅の省エネ改修等を対象とした補助金支援が始まります。

国土交通省報道資料

■子育て世帯・若者夫婦世帯による住宅の新築 ☞詳しくはこちら

①長期優良住宅(当センターで確認審査業務を行っています。)

②ZEH住宅(当センターでBELS評価業務等を行っています。

■住宅のリフォーム ☞詳しくはこちら

① 住宅の省エネ改修

② その他のリフォーム工事

2023年6月23日

2024年1月以降に建築確認を受ける新築住宅の場合、住宅ローン減税を受けるためには省エネ基準が必須となりました。

2024年1月以降に建築確認を受ける新築住宅の場合、住宅ローン減税を 受けるためには省エネ基準を満たす必要があります。

住宅ローン減税における省エネ性能の必須要件化の概要や省エネ基準への適合の確認方法等について、国土交通省の下記URLにて公開されておりますので、概要をいち早く把握されたい方は、こちらをご確認ください。

また、当センターにおいて、下記の証明業務を行っていますのでお知らせします。

省エネルギー性能証明書発行業務 | 一般財団法人 熊本建築審査センター (bhckuma.or.jp)

2023年5月29日

「住宅の建築確認申請等の手引き2023」配布 について→無料配布は終了しました!(6月21日)

   この度、熊本県等が主催して7月5日(水)から開催予定の「令和7年建築基準法等改正に向けた木造住宅の建築確認申請等に関する講習会」のテキスト「住宅の建築確認申請等の手引き2023」(2200円(税込み)を一括購入し、(一財)熊本建築審査センターのお客様だけに無料で配布していましたが、6月21日(木)に配布が完了しました。

 なお、「住宅の建築確認申請等の手引き2023」は、(一財)熊本県建築住宅センターにおいて、1冊2,200円で販売しております。